【メソロギア】白騎士貝ミキサーデッキ

こんにちは、みらいです。

今月使っている白騎士貝ミキサーを紹介します。

デッキ

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カード紹介

簡単に各カードの役割や採用理由を書きます。

命喰らう貝

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後出しできる化け物です。先月と比べてナーフされたものの、合計8コスト払ったら8コスト以下全て後出しできるので当然強いです。

ミキサー男

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召喚時効果のお陰で実質7コスで出せて9ダメージ入ります。特に新種族が墓地のカードを利用するコンセプトなので、それらをリセットしたいときに出します。また、無言でこちらの貝が死んだ時、天狗やゲンドゥルでコストが大変なことになった時もリセットできます。ついでに天候も快晴に戻してくれます。彼こそやり直しの魔法ですね!

このデッキは0チャージャーが7枚しかいないので、シャッフル後のSPが4以上になる時に投げたいです。

シャッフルが重要になる対面では、大体ミキサー×3のリーサルを狙います。

アストレア

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基本的にミキサー男を出す必要がないときは代わりにアストレア出せばOKです。チャージャー+トリスティン+フリーズクイーンをサーチすることで、貝の餌(フリーズクイーン)と、レジェトリ16点の準備ができます。

また、こちらの手札が大変なことになっていて、不服を使いたい場合は、本来山札に居てほしいレジェンダリーやオリガをサーチすることで、不服の4ドローでそれらを引かないようにできます。

レジェンダリーリーダー

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トリスティンと合わせて16点出すほか、アストレアやミキサー男を出したいけど山札に無かった場合に、代わりに出して効果発動させる役割があります。

トリスティン

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8点バーンを出せるレジェンダリーの相方。コストが上がるとレジェトリ16点が決まらないので要注意です。(2敗)

相手にグンルなどの回復役がいなければ、アストレアと合わせて8+16でリーサルです。

銃士みたいな性能なのに、何故か種族が白騎士なので採用できました。

ホワイトドラゴンライダー

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対貝において、相手がチャージャーを出してきた時に貝を戦場に引っ張り出す役割があります。

妖怪ウォッチの大妖魔ぬらねいらに似ている気がするのは私だけでしょうか。

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イリュージョン

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ディフェンダーに対して後出し、または貝ミラーで相手に攻撃を通させたくない時に先出しするために入れています。

ミキサー(8+1)+イリュージョン(14)+ミキサー召喚(1)=24のリーサルプランもあります。対デモニオンズとかでたまに使います。

フリーズクイーン

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先述の通り、アストレアサーチのディフェンダー枠です。貝の餌になってもらいます。

一応ディフェンダーとして使っても、パワー16あるので反射がリーサルに繋がります。

オリガ

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フリーズクイーンと違って主に貝経由で戦場に出す用のディフェンダーです。セイレーン、ホーリー、エリカを防げるカードはこのデッキだとオリガだけです。

戦乙女

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ゲルの拘束、グンドゥルのコストupは言うまでもなく優秀です。

戦乙女は本来6チャージなのでミキサー男1匹分のコスト(実質7)に届きませんが、グンルのお陰でそれも解決。さらに回復効果もあるので、ミキサーの回復と合わせると人魚の攻撃を大体3回耐えてくれます。

破壊効果もあるので貝を探しやすくて便利です。

戦乙女を破壊すると次のターンのチャージャーがいなくて困る場合は、トリスティンに犠牲になってもらうこともあります。

マッドサイエンティストちゃん

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貝を探すためにデッキを漁ります。

不服の魔女

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こちらも貝探し要員です。山札にとっておきたいカードを引いたときに戻す役割もあります。

サイバーミラク

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アバンさんがオススメしていたカードです。

こちらはSP消費が激しいので大体いっぱいチャージできます。

マジック・パンプキン

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デモニオンズは破棄を使うことが多いので、その対策です。あとゲルやゲンドゥルとも相性が良いです。

初見殺し性能は高いものの、もう効かなくなってきました。ただ、居るだけで破棄という択が使えなくなるので採用しています。

相性

デモニオンズ

相性:微有利

相手のパーツが揃う前にミキサーでリセットすれば大体勝てます。アストレアを投げるのはリーサルまで見えている時ぐらいです。

優先権に関係なく、貝と魔王の騎士の手札効果は貝が先です。個人的に地獄の看守のSP-2を忘れがちなので、特にミキサーを投げる時は要注意です。(2敗)

人魚

相性:有利

ローレライで踏み倒されそうならミキサーでリセット、セイレーンはオリガで対策、翻弄はフリーズクイーン、またはライフで受けてからゲル召喚して邪魔な効果を持つディフェンダーとかを凍結/拘束していれば何とかなります。

魔王の騎士と違って、優先権が相手にある場合、手札効果は貝より先にマーメイドが発動します。これは白騎士神も同じです。

白騎士神

相性:絶望

優先権がある間は貝経由でも白騎士神の効果を受けるのでほぼ何もできません。そのためすぐに9ターン経過して負けます。

戦乙女の効果はミキサーのシャッフルやアストレアのサーチの後に発動する点、SP消費が激しいのに白騎士神のせいで溜まらない点、回復されるからミキサー3回の攻撃でも倒せない点など、相性の悪い点が多すぎます。

後攻貝経由ミラクルでSP集めて、イリュージョン絡めて3回攻撃するぐらいしか勝ち筋がなさそうです。

どなたか対策教えてください。

竜巻貝ミキサー

相性:五分

相手のロビンとかに合わせてミキサーを当てて、天候を取らせないようにします。

ミッチェルがいてもミラクルでSP取り返せれば問題ありません。

戦乙女がいる分、こちらの方がデッキ圧縮性能が高く貝は引きやすいので、シャッフルは基本得です。

黒神

相性:微不利

レインボークラウンの削減が苦しいです。

こちらもミキサーの優先度がかなり高くなっています。(セディリア→)エリカの効果を発動させないほか、エリカにも暗黒神にも使えるオリガをリサイクルしたいからです。

白騎士貝ミキサー

ミラーはあまり出会っていないので詳しくはわかりません。気合いで貝を引いてください。

あとがき

正直、貝は同時ターン性が崩貝するし、ミキサーは陰陽とかノアとか多くのデッキが息できないのでどっちもナーフしてほしいとは思っています。

ここまで読んでくださりありがとうございました!